無料ブログ
FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アドオンを導入するまでのガイド1

アドオン導入にはフルバージョンのクライアントが必要です。
以下のリンクからトライアル登録したアカウントでログインしてからDLしてインストールしてください。
https://www.worldofwarcraft.com/account/download_wow.html
インストールが完了したら記事に従って進めてください。
とりあえずクエストのだけ手動で入れたいって方は下記のリンクへ進んでください。
※その場合でもフルバージョンが必要になります。
http://wowdina.blog69.fc2.com/blog-entry-20.html


アドオンとは?

 多くのMMOをプレイされて来た方なら誰でも1度や2度は
「こんな機能があったらいいなぁ」 とか
「この機能、もう少しこうだといいのに」 などど感じたことはないでしょうか?

そんな誰もが感じたことを実現してしまう、
まさにかゆい所に手が届くのがアドオンなんですが、
一言で言ってしまうと
クライアント機能をユーザーサイドで拡張するためのプログラム てとこでしょうか。

 洋ゲーには数多く導入されているアドオン拡張機能ですし、
日本語にローカライズされたMMOにも過去EQ2がありましたし、最近ではMystic Stone などにも導入されています。
それでも、多くの人にとってあまり馴染みのないアドオンですが、特に英語圏のゲームをする場合、一度使うともう手放せなくなるものばかり!中には必須なものもあります。

そこで今回は、アドオン初心者でも簡単に導入出来るガイドをご案内します。

アドオン導入準備

アドオンを導入するには2通りの方法があります。

1:自作する
2:すでにあるものを利用する

ここでは、難しいことは考えず 2:すでにあるものを利用する を選択して話を進めていきます。

アドオン導入というと、通常は利用したいアドオンをダウンロードして、
解凍後にPCのAddOnsフォルダへぶちこむのですが、
(デフォルトだと、C:\Program Files\World of Warcraft\Interface\AddOns)
導入したいアドオンが多いと、いちいち手作業で解凍して移動する作業も面倒です。
また、一番やっかいなのがゲーム内で大型アップデートなどがある度に
アドオンも影響を受けるものがあり、入れ替えなければならないことがあります。

今回はこのような場合にアドオンのメンテナンスが
大変楽になる機能を提供してくれるアプリを使用したアドオン導入法をご紹介したいと思います。

まずは
CURSE(海外addon配布サイト)にアクセス
http://www.curse.com/

crusetop.jpg

すると、英語表記のTOPページが開きますが、そこは慌てず
↑→の方にある Join Now For Free をクリックします。

join.jpg

次にアプリを使うためのアカウントの作成をします。
もちろん登録、利用ともに無料です。

上から

Username (利用したいIDを英数2~32文字で)
Password (半角英数6文字以上)
Confirm Password (同じものもう1回入力)
Email Address (あなたのメールアドレス)
※後で登録を有効にするメールが来るので正しいものを入力する

First Name (英語であなたの姓名) 例: Tarou Yamada
Birthday (誕生日を選択)
Country (Japanを選択)

I agree to the Curse Network Terms of Use & Privacy Policy
にチェックを入れる。
(規約に同意しますかってやつです)
Subscribe to Curse's Monthly Newsletter のチェックは任意
(メールマガジンを受け取るかどうか)

Type the two words に画像の文字を入力

最後に Sign me up! をクリックで送信します。

しばらくするとCurseからアカウントを有効化するためのメールが送られてくるので、
メール内にあるlinkをクリックしてアカウントを有効にしましょう。

次にアプリのダウンロードですが再びTOPページに移動して
↑の真ん中辺りにオレンジのリンクタブにある Client をクリック

client1.jpg

ページ移動したら Download for PC と書かれた青いリンクボタンから 
CURSE CLIENT をダウンロードし、PCにインストール。
アプリを起動して、先ほど登録したIDとPassを入力し 
Log me in automatically にチェックを入れてから Login を押します。
(これで一度ログインしてしまえばPCを再起動しても次回から自動でログインされます。)

WOWA000039.jpg

ログインが完了すると自動的にPCにインストールされているWoWのフォルダを探して設定してくれます。
なんらかの原因で設定されなかった場合は、Client右上のTools→Scan for All Installed Gamesをクリック

WOWA000041.jpg

Start Scan をクリック

WOWA000044.jpg

OKをクリック

WOWA000043.jpg

これでWoWが正常に認識されたはずです。

WOWA000045.jpg


次回はトライアル期間から導入したいアドオンをご紹介します。
アドオンを導入するまでのガイド2
http://wowdina.blog69.fc2.com/blog-entry-4.html
スポンサーサイト

theme : World of Warcraft
genre : オンラインゲーム

comment

Secret

検索フォーム
サーバー情報
Wow server

Wow server

カレンダー
12 | 2019/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。